人間って本当は「そんなに疲れない」疲れの原因と解消法

スキンケア

人間って本当は「そんなに疲れない」って知ってました?

えぇ!?疲れない?本当は人間ってスタミナ無尽蔵にあるってこと?

そういうわけでもありません。ちなみに僕は医者でもなくただの一般人に過ぎないので、わかりやすく簡潔に説明しまっす(‘◇’)ゞ 何もしていないのに、運動もしていないのに、急に疲れやすい時・疲れがとれない時が訪れた時どうしてなのだろうと思い、いろいろと調べた結果が・・・・

疲れとは脳の疲れ

dexmacによるPixabayからの画像

「身体の疲れ」「目の疲れ」「心の疲れ」これらは全て「自律神経の乱れ」なのです!!

ではなぜ「自律神経の乱れ」が発生するのか!?

ストレス」➡「自律神経の乱れ」➡「身体の疲れ

全ては「ストレス」から始まります。

・日常に「ストレス」を感じて一定ラインまで蓄積すると

1.交感神経が過剰になり食欲がなくなる

ストレスでイライラ・モヤモヤして食欲がでない~ってステップだね

(まずここで栄養が衰えます)

2.上記で脳に栄養がいかなくなり脳が多くの栄養を欲しはじめる、血糖値も下がる

今度は、いっぱい食べて憂さ晴らし!暴飲暴食のステップだ!

ストレス」太りになってしまうやつだね((+_+))

(ともかく食べようと栄養を考えず甘い物や好きな物ばかり食べてしまう)

3.結果的に脳に全く栄養が届かず、心、そして身体にまで影響を与える

Gerd AltmannによるPixabayからの画像

このステップが「自律神経の乱れ」に繋がるのです。「自律神経の乱れ」こそが最大の人間の身体的疲労に繋がります。これを「疲れの輪廻」とでも呼びましょう。この輪廻をどうしたらよいか??

普段から気を付けて生活していれば少しは改善されるってことだよね?

「自律神経の乱れ」日々対処

実際にどうしたらいいの!?って思いますよね?

もちろん「僕も思いました!!!!!

日常生活の少しの改善・それを毎日継続させることで僕は大分変りました。例として数値で表すとこれまでは「2」だったものを毎日「1」にすることで継続で年間で「365」の差が出ます。誰でもできる対処法は!?

①陽を浴びる(まず起きたら日光効果で体内のリズムが整います)

Free-PhotosによるPixabayからの画像

このコロナのご時世でもありますから、会社が休みなど引きこもりのかたも多いかと思います。ですが遅くまで寝てばかりいるとリズムも狂い、メンタルも弱っていきます。いつもなら行動時間が18時間くらいなのに最近は10時間程度などはもってのほかです!起きている時間が短いほど、不安も蓄積していきます。

その減少した時間があれば何かしらできるはずです。体内時計を狂わせないようにしましょう。そのできることが次のステップに繋がります!

②軽い運動(近所を歩く程度でもよいです。無理な運動は逆にNGです)

Simon LehmannによるPixabayからの画像

歩くことでの成果は

血流が良くなる・脳が活性化される・脂肪燃焼

簡単に言うと、さっぱりする!ついでにプチダイエットにもなり健康的!ですね

運動不足になると肺機能の低下にも陥りますので、日々適度な運動を!

普段から歩いている方は、いつもはエレベーター・エスカレーター使っているところを階段に1か所変える、それを毎日継続することで大きく変わってくるかと思います。

その小さな運動が夏になると誰もが経験する「夏バテ」そして悪化すると「熱中症」にランクアップします。熱中症に関しては命に係わる症状もあるので甘くは見ないでください。

ちなみに僕の場合は楽しみながら歩くがモットー!!

スマホゲームの「ドラクエウォーク」やっています!(^^)!歩数も計測してくれますし、ゲームも楽しめます。紹介記事も前に書いたので参考までにどうぞ!

どれだけ歩いたか「数字」で見るのは大切な事です。どのくらい歩くか決めることで、曖昧なまま歩き「今日はもういっかぁ」にたどり着くと3日坊主の始まりの元になってしまいます。

これは歩く以外他のどんなことに対してもそうでしょう!「目標」を持つことは「継続」への1歩です!!そしてこの軽い運動が次のステップへまた繋がるのです。

③良質な睡眠(夜に何回も起きたり、深く睡眠ができないのは大きな負担になります)

KatinkavomWolfenmondによるPixabayからの画像

特に夏になると暑くて眠れないなど日常茶飯事になってしまいます。これの対処法が運動です。

単純に考えると

運動する➡疲れる➡眠気

眠れない日々が続くと、これもまた「ストレス」に繋がります。おそらく「睡眠障害」が一番の「ストレス」そして「自律神経の乱れ」につながるのではないでしょうか?

眠れなくなることは「食欲不振」にも繋がってしまいます。こちらも夏の暑い日々だと・・・

「夏バテ」

になってしまいます。

軽い運動しても眠れない?あると思います。前回の「夏バテ」対処法でも紹介しましたが、「良質な睡眠」には「コラーゲン」に含まれるアミノ酸「グリシン」がとても効果的と言われております。サプリメントでも安価で購入可能なのでこちらも試してみてはいかがでしょうか?詳細は「夏バテ対策3本の柱」をご覧くださいませ(‘◇’)ゞ

あれ?この3ステップってもしかして!?

一連の流れはループしている

そうなんです!!もう気づいている方もいるかと思いますが

上記の対処法3ステップはループするんです。

Free-PhotosによるPixabayからの画像

ステップ①:陽を浴びる

・朝日差しを浴びて体内時計を狂わせないことで気持ちよく起きれて、何かをできる時間ができる

ステップ②:軽い運動

時間ができるから軽い運動ができる

ステップ③:良質な睡眠

運動することで眠気が発生し気持ち良い睡眠ができる=早起きもでき朝も気持ちよく起きれる

そしてまたステップ①にもどる。このルーティーンを日々維持できることで

「 #自律神経 の乱れ」を最小限に抑えることができるはずです。

なんだかんだで結構簡単にできちゃうことなんだね、日々実行することで健康にもつながるし、「熱中対策」とかなんて、ダイエット美容にも良いんだもんね~(^^)/

いつもより健康的に!「元気があれば何でもできる!」って聞いたことありますよね?その通りで元気があればいろんな楽しみが待っているんです。

世界中が、少しでも明るく、より良き生活を

Make Life Better

#疲れ

コメント

タイトルとURLをコピーしました