ゲーム紹介まとめ新世代RPG「ドラクエウォーク」

ゲーム情報

スマホ位置情報ゲーム「ドラゴンクエストウォーク」

ドラクエウォーク?位置情報??????なにそれ?なにそれ?

スクウェア・エニックスとコロプラによって共同開発された「位置情報RPG

この現実世界がスマホの中でドラゴンクエストワールドと化し

自らが主人公となり冒険できる

新世代RPG

主人公はあなた自身です!

自分の町が日本がドラゴンクエストの世界に!!!GPS機能で自分が移動するとスマホ内の自分のアバターも移動し、モンスターと遭遇するとバトルに突入!

これまでのドラゴンクエストの歴史ドラゴンクエストの技ドラゴンクエストの呪文、様々な要素が疑似世界の中で繰り広げられる!もちろんアニメ「ドラゴンクエストダイの大冒険」からも武器・技・着せ替え装備が登場しました(^^)/

4人のキャラクターを自分の好きなアバターにキャラクタメイクしガチャを引き新たなる武器を技を呪文を極めていく。キャラクターのレベルを上げ強くなる。職業/転職機能も搭載。

基本職(戦士・武闘家・魔法使い・僧侶・遊び人・盗賊)

上級職(バトルマスター・レンジャー・賢者・魔法戦士・スーパースター・海賊)

もう少しで2年になりますが、これだけの職業が実装されており、この先もっと増えていくことでしょう!やり込んでもやり込んでもやり切れない総容量のゲーム、これまで外に出るのが嫌いだった僕を外の世界へ送り出してくれた太陽を浴びせさせてくれた!これを神ゲーと言わずなんというのでしょうか!!!!

もちろんスマホーゲームの醍醐味はガチャ!確率は・・・・・ん~何とも言えませんが(笑)

一番最初の装備はロト装備でしたね、ちょうど今、ロト装備ガチャも復刻そしてロトの剣強化されていますね~!

初めてプレイしたときのワクワクは凄かったです。これまでにないドラゴンクエスト!まさかGPS機能を使った位置情報ゲームとして出るなんて誰が予想したことでしょうか!!

女性プレイヤーも沢山いるようですね!YouTubeでのゲーム実況で一番盛り上がっているゲームと言っても過言はないでしょう。

マルチバトル機能

ドラゴンクエストってRPGだから一人でプレイするんじゃないの??

もちろんメインはソロプレイです!

が!!??巨大なモンスター「メガモン」ある一定の場所に時間帯ごとに出現する「メガモン

一人で討伐することも可能ですが、知らない人とマッチングしたり一緒にプレイしている仲間と共に討伐することもできます。僕の住んでいる地域は田舎の為なかなか知らない人とマッチングすることはありませんが、前に出張で東京行ったときに試しに「メガモン」やってみたら人数枠が一瞬で埋まるという凄まじく羨ましい状況に!!!( ゚Д゚)

大人数で戦うと、こんなに楽に倒せるなんで・・・・いつもぼっちでやってるのに・・・・と少し切なくなりました(笑)

メガモン」だけでなくフィールド上もパーティーを組んでプレイもできる、強い友達とパーティー組んだ時にはレベリングもベリーイージーですよ(*^_^*) パーティーを組んだ人も自分のスマホ内にも表示され、一緒に冒険してくる感が余計に楽しくなるという(*’▽’)

全国のおみやげ集め

日本の各地に「おみやげ」スポットがあります。その「おみやげ」スポットにいくとドラクエウォーク内での「おみやげ」がゲットできちゃいます。

旅の記念にもなりますね(*^-^*)

これは正直、自己満足コレクションになりますが、出先でゲットできたら思い出が一つ刻まれ「よっしゃぁぁぁぁ!」って気持ちに僕はなっています(笑)と言っても上記写真を見ての通り全く集まっていませんが・・・・ドラクエウォーク内でフレンド登録した人たちと「おみやげ」交換もできるので遠くに行かずともできる人はコンプリートできるのでは!?

聞いているだけでワクワクしてくるよ~!!ただ一人で冒険するだけじゃなく様々な要素があるんだね!仲間とリアルタイムに一緒にプレイできるって楽しすぎだよ~!!!!!

ドラクエ世界のモンスターと写真撮影

まさかスマホからモンスターが飛び出してくるの!?ワクワク・・・

飛び出してくるわけではないのですが、ドラクエウオーク内の倒したモンスターが登録されるモンスター図鑑の機能でモンスターAR撮影が可能なのです。

これが中々楽しいのですよ( `ー´)ノ 

上記写真は晩御飯食べ終わった後の皿にバブルスライムをのっけて撮影してみました。

ちょっとその写真はセンスないよ・・・・映えないよぅ・・・

もちろん、自撮りでモンスターと一緒に撮影したりもできますよ~(*’▽’)

自宅メイクやスライム育成

スマホの中の自分の家を手に入れた家具で自分好みに模様替えしたり、スライムを育成したりと冒険だけではなくインテリア要素等もあります。ちなみに⇩僕の自宅です!

スライム育成は歩けば歩くほどスライムのレベルが上がり、なつき度が上がっていくシステムある一定ラインまで育つとホイミスライムキングスライムといった様々なスライムに進化します。まるでポ〇モン?(笑)消費カロリーまで計算してくれる機能もあり(^^)/

歩くだけじゃなくいっぱい戦うとスライムがキラーマシンにも進化するらしいよ~!

ナンバリングコラボ

定期的にドラゴンクエストのナンバリングとコラボしたイベントも開催されています。イベントごとに、そのナンバリングに合った新武器ガチャも登場します。ちなみに今はドラクエ2とコラボしてますね!(^^)!

歴代の勇者や英雄たちを助っ人にして冒険することも可能、もちろん助っ人もレベルが上がれば上がるほど強くなっていきます。

「ダイの大冒険」とコラボしたときに「アバン」や「ゴメちゃん」の着せ替えゲットしました。ナンバリング・外伝などのコラボ時に登場キャラクターの着せ替え装備もゲットできます。

プレイしていない人は是非ともプレイしてほしいなぁ

やりこみ要素満載

当ブログおススメゲーム認定!

何気に結構歩くのでダイエットや運動にもなります。ガチャはでたりでなかったりと、スマホゲーの醍醐味ワクワクハラハラいっぱい!?主人公はあなた自身!勇者はあなた自身!ドラクエウォーク!ドラクエワールドに飛び出してみてください。まだ見ぬ冒険がまっています!そして伝説へ・・・・

これからもいろんなゲームとか紹介してくれるみたいだからまた来てあげてね~!

https://www.dragonquest.jp/walk/

#ドラクエウォーク

コメント

タイトルとURLをコピーしました