【テイルズ】大炎上「テイルズオブルミナリア」そしてサービス終了へ

ゲーム情報

テイルズシリーズ新作ゲーム

2021年11月配信開始

「テイルズオブルミナリア」

まさかの低評価の嵐

【App Store評価点】

【Android評価点】

配信開始後数日で

App Store 2.0点

Android 1.7点

この低評価の嵐は2021年トップクラスと言っても過言ではないレベルかと思います。

そしてサービス終了へ


テイルズ オブ オーケストラコンサート 25th Anniversary コンサートアルバム(通常盤) [ 東京フィルハーモニー交響楽団 ]
サービス終了のお知らせ

【重要】サービス終了のお知らせ

平素より「テイルズ オブ ルミナリア」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
サービス開始以来、多くの皆様にご利用いただきました「テイルズ オブ ルミナリア」ですが、
誠に残念ながら2022年07月20日をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

本アプリをご愛顧いただきました皆様には、厚く御礼申し上げます。
終了に関するスケジュールは、下記の通りとなります。

◆有償アプリ専用通貨(源獣石)の販売終了

2022年06月07日

  • ※購入済みの「源獣石」は、サービス終了までご利用いただけます。

◆サービス終了

2022年07月20日

  • ※サービス終了をもって、動作保証の対象外となります。
  • ※上記各日時は予告なく変更となる場合がございます。

終了まで短い期間ではございますが、今後とも「テイルズ オブ ルミナリア」を宜しくお願いいたします。

なぜ大炎上した!?

1.キャラクターの操作性の悪さ

画像を見ての通り攻撃ボタンが真ん中にしかありません…片手プレイはもちろんのことPro MaxやiPadなどでプレイする人は指の長さが!?足りない!

2.ホーム画面にオリジナリティをだしすぎて完全にダメな方向に

ホーム画面が縦スクロール式になっており探すのが逆に困難になってしまっている。

3.ソシャゲー必須と言っても良いくらいの片手間プレイが不可能

縦型ゲームなのに両手プレイじゃないとできないレベル…2番でも言ったとおり攻撃ボタンが真ん中にしかないのと、回避や移動など全て含めてほぼ両手が必要。

4.テイルズとして1番の致命的要素テイルズらしさがない

これ本当にテイルズなの?

これがテイルズファンを1番突き放した要素ではないでしょうか?戦闘システムを多少テイルズオブアライズに寄せた感はありますが、これはもはやテイルズシリーズではないと言ってもよいかもしれません…スキットなど自動で表記されますが、そうじゃないんだよ…技や奥義の派手さもないですね(泣)

逆に良い点は?

1.スタミナ消費がない分無限にプレイはできる

逆にこのゲーム性能でスタミナ消費もあったらますます低評価が増えたかもしれません…

2.ガチャ提供割合は最近のソシャゲーに比べたら良心的

最高レア度の排出率が5%と良心的。最近のソシャゲーは3%が主流になってきてしまっていますからね(>人<;)

※ただ、最高レア度でてもなんか達成感がない気がします。武器や防具ではなくキャラクターガチャのほうが絶対に良かったような…今後テイルズナンバリングコラボしてもキャラクターは必然的に仲間になるということになってしまい、喜びが半減以上してしまいます。

運営からのサービス終了お知らせ

運営よりのお知らせ

運営からのお知らせ vol.8

いつも「テイルズ オブ ルミナリア」をご利用いただきありがとうございます。

突然のご案内となってしまい大変恐れ入りますが、「テイルズ オブ ルミナリア」は誠に勝手ながら2022年7月20日をもちましてサービスを終了させていただくことになりました。

本作は『テイルズ オブ』アプリ初の完全オリジナルタイトルとして様々な挑戦を行って参りました。SNS等に寄せられる応援コメントや感想を励みに、末永くサービスを楽しんでいただけるよう尽くして参りましたが、力が及ばず、このような結果となりましたことを深くお詫び申し上げます。

■エピソードの今後につきまして

毎週のエピソード配信は本告知をもちまして終了いたします。次回エピソードの告知に期待いただいている所、突然のご連絡となり誠に申し訳ございません。また、21人の行く末を描き切ることができず、途中で終わらせる形となってしまうことを重ねてお詫び申し上げます。

その中で僅かでも彼らの物語に区切りをつけられる形がないか検討を重ね、ゲームとスペシャルアニメを繋げる内容、ユーゴ亡命の真相について描く所を区切りとして本作の物語を終えたいと思います。最後まで描けない以上、どのような形であっても区切りがつかないことは重々承知しておりますが、後日本作最後のエピソードとして配信させていただけたらと存じます。

■作品のアーカイブにつきまして

サービス中にリリースしたキャラクターの衣装やデザイン、イラスト等々、21人をいつでも思い返していただくことが出来るように、アプリとは別の形でのアーカイブを検討しております。また、ゲーム内BGMについてもサウンドトラックという形でお届けできるよう制作を進めております。詳細が決まりましたら、改めてご連絡させていただきます。

以下、サービス終了までの予定をお伝えいたします。ver.1.6.0アップデート(2022年5月下旬予定)

  • ・エピソード ファイナル配信
  • ・LV UP Campのステージ更新
  • ・21キャラのメモリアルガシャ実装
  • ・ヴァネッサ、ガスパル、アメリー、リディのep.2★5衣装・武器実装
    ※併せて、好きな★5衣装と武器がもらえるチケットを配布予定です。
  • ・アウグストの農家時代★3衣装実装
  • ・マルチBOSSバトル更新
    ※今までに登場した源獣にラズィを新たに加えた、計8体の源獣がランダムで登場するようになります。
  • ・ログインカレンダーの報酬を変更

有償通貨アイテム「源獣石」の販売停止2022年6月7日 11:00サービス終了2022年7月20日 11:00

  • ※終了に併せて公式サイトやプロモーション映像の取り下げを行う予定です。

「源獣石(有償)」につきまして2022年7月20日(閉鎖終了日/メンテナンス)以降、資金決済に関する法律第20条第1項に基づく重要なお知らせを掲示予定です。

最後になりますが、「テイルズ オブ ルミナリア」を応援いただきまして誠にありがとうございました。皆様のご期待に沿えず、サービス終了となりますこと、改めて深くお詫び申し上げます。サービス終了まで残り短い期間ではございますが、最後まで本作をお楽しみいただけますと幸いです。

今後とも『テイルズ オブ』シリーズへのご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。

アライズが神すぎた!?

家庭用ゲーム機で発売された「テイルズオブアライズ」とても評判が良かった為、期待されすぎた感もありますが、それを差し引いても、ん〜…という感じがありますね。今回のこの不評は仕方ないと言えてしまうゲームだったかもしれません。

正直自分も相当期待してダウンロードして配信待っていた分、裏切られた感が強かったです。

あえてフォローするならば、テイルズシリーズとしてではなく、一つのルミナリアとして、がっつりスマホゲームやりたい!って人には良いかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました