【テイルズ】大炎上「テイルズオブルミナリア」まさかここまでの低評価の嵐!

ゲーム情報

テイルズシリーズ新作ゲーム

2021年11月配信開始

「テイルズオブルミナリア」

まさかの低評価の嵐

【App Store評価点】

【Android評価点】

配信開始後数日で

App Store 2.0点

Android 1.7点

この低評価の嵐は2021年トップクラスと言っても過言ではないレベルかと思います。


テイルズ オブ オーケストラコンサート 25th Anniversary コンサートアルバム(通常盤) [ 東京フィルハーモニー交響楽団 ]

なぜ大炎上した!?

1.キャラクターの操作性の悪さ

画像を見ての通り攻撃ボタンが真ん中にしかありません…片手プレイはもちろんのことPro MaxやiPadなどでプレイする人は指の長さが!?足りない!

2.ホーム画面にオリジナリティをだしすぎて完全にダメな方向に

ホーム画面が縦スクロール式になっており探すのが逆に困難になってしまっている。

3.ソシャゲー必須と言っても良いくらいの片手間プレイが不可能

縦型ゲームなのに両手プレイじゃないとできないレベル…2番でも言ったとおり攻撃ボタンが真ん中にしかないのと、回避や移動など全て含めてほぼ両手が必要。

4.テイルズとして1番の致命的要素テイルズらしさがない

これ本当にテイルズなの?

これがテイルズファンを1番突き放した要素ではないでしょうか?戦闘システムを多少テイルズオブアライズに寄せた感はありますが、これはもはやテイルズシリーズではないと言ってもよいかもしれません…スキットなど自動で表記されますが、そうじゃないんだよ…技や奥義の派手さもないですね(泣)

逆に良い点は?

1.スタミナ消費がない分無限にプレイはできる

逆にこのゲーム性能でスタミナ消費もあったらますます低評価が増えたかもしれません…

2.ガチャ提供割合は最近のソシャゲーに比べたら良心的

最高レア度の排出率が5%と良心的。最近のソシャゲーは3%が主流になってきてしまっていますからね(>人<;)

※ただ、最高レア度でてもなんか達成感がない気がします。武器や防具ではなくキャラクターガチャのほうが絶対に良かったような…今後テイルズナンバリングコラボしてもキャラクターは必然的に仲間になるということになってしまい、喜びが半減以上してしまいます。

アライズが神すぎた!?

家庭用ゲーム機で発売された「テイルズオブアライズ」とても評判が良かった為、期待されすぎた感もありますが、それを差し引いても、ん〜…という感じがありますね。今回のこの不評は仕方ないと言えてしまうゲームだったかもしれません。

正直自分も相当期待してダウンロードして配信待っていた分、裏切られた感が強かったです。

あえてフォローするならば、テイルズシリーズとしてではなく、一つのルミナリアとして、がっつりスマホゲームやりたい!って人には良いかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました