イース6オンラインっておもしろい!?ゲーマー評価

ゲーム情報

「イースシリーズ」オンラインゲームへ

イース6オンライン-ナピシュテムの匣-

日本ファルコムが誇る名作「イース」がスマホでオンラインRPGとして登場する。

イースシリーズは「軌跡」シリーズと並ぶ名作中の名作

30年以上に渡って続くファルコムの看板作品

冒険家「アドル・クリスティン」を主人公としたアクションRPG

ファミコン/スーパーファミコン/PCエンジンなどたくさんのゲーム機器で発売されてきました。

その中で「イースⅥ」がスマホへ・・・

エレシア大陸の遥か西、「世界の果て」のカナンの大渦の中心に位置するカナン諸島を舞台に、『有翼人』の謎に迫る冒険物語。

原作のストーリーをメインとし、過去の記憶や親密イベントなどオリジナルストーリーを加えた一本。

仲良くなった仲間とは、結婚することや師弟関係になることも可能(某MMORPGで流行ったシステムですね)

どんなゲームなのか?面白いの?

プレイしてみた結果どうだったのかな?面白い??

ちゃんとスマホなのにイース感あったのかな?

スマホならではの「バーチャルパッド操作」攻撃方法は右下のボタンをタッチすることで簡単にできる。技などもタッチするだけで発動可能。操作性自体はとても簡単なシステムになっています。

仲間と協力して巨大ボスとの熱い戦いも!ゲームの操作性自体は簡単な操作なので家庭用ゲームのようにメチャクチャ難しくて勝てない・・・なんてことはおそらくはないかと(笑)今後はわかりませんが・・・

なんといってもスマホゲームといったら「オート機能」この機能はもちろんありますね!!このオート機能程ありがたいシステムってないですよね!!!!!(*^-^*)

装備はレベル制限があり、例)レベル10になったらこの武器装備できますよ~的なシステムとなっています。このシステムはオンラインRPGとしては仕方がないシステムなのかなと・・・

キャラクターの職業は4つの基本職業と8種類の上位職。自分に合った職業を見極め更にそこから上位職業へ!

スキルはレベルが上がることに取得できるスキルポイントを配分することにより強化できます。この技使いやすい!強い!など自分に合ったスキルを優先的に強化することで戦闘を有利にしよう。

実際プレイしてみてどうなのか?総合評価

イース6オンライン-ナピシュテムの匣- をプレイしてみた結果

あくまでもこの評価はブログ主の評価です

操作性は安易でプレイしやすい

オート機能有は素晴らしい!

〇グラフィックはとても綺麗

△システム自体は最近のスマホMMORPGと似ている

×イース??これまでのイースをプレイしてきたプレイヤーにとっては、あれ?イースなの?って気持ちになるかもしれません・・・しれませんというかなります!アクションRPGとは言っても「バーチャルパッド」の技をタッチするだけ・・・あれ?アクション?ってとこにあるのだろうか

イース6 オンライン

大事なのは上記のイースなのにイースじゃない部分、これに関しては少々?期待外れなところがあったかもしれません・・実際にダウンロードストアでも初日はダウンロード数それなりにはいきましたが、その後は下降するばかりでしたね。もしプレイするのならば「イース」のストーリーの別ゲームもしくは「イース」としてではなく新しいオンラインRPGとしてプレイすることをおススメします!

総合評価を点数としてあらわすならば

50点/100点

といったところでしょうか。初「イース」プレイヤー観点からすれば

70点/100点

これまでプレイしてきた人、初めての人では大幅に評価が変動してくるかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました