新作MMORPG「ラグナロクオリジン」ってどうなの?

ゲーム情報

ラグナロクオリジンって?

ラグナロクオリジン ???スマホゲームなの?あれ?ラグナロクオンラインってPCにあったような・・・・

制作会社:ガンホーのスマホ向けMMORPG

PCで大人気だった「ラグナロクオンライン」シリーズ

最近流行りゲームの派手さはないが、シンプル且つ操作方法も簡単!ソロプレイはもちろん全国の見知らぬ人たちとコミュニケーションをとりながらパーティを組んでプレイできたゲームのスマホバージョン。

良いところ/悪いところ/実際どうなの?面白い?ってのを私的考察していきます。

ラグオリの良い点

#ラグナロクオリジン良いところ教えて~!!

・まずはキャラクターが可愛い、そしてキャラクターメイク可能。髪型や色、目の形や色、装備すると見た目も変わる。本格的な自由度はないものの、そこそこ自分好みにキャラクターが作成できる。これ以上無理かぁと挫折しても、コスチュームで全く見た目が変わってくるのでキャラメイクはのびしろありまくり!(なんなら敵も可愛いのが多いです)

・好きなコスチューム、お気に入りの場所で写真撮影もできる。周りに自慢しちゃおう(*^_^*)

・最近スマホのMMORPGで流行り気味の課金してガチャいっぱいひいて強い武器ださなきゃキツ・・・的なのは他に比べると大分薄めな感じ。(ガッツリやりたい人には多少必要かもですが)

・操作方法がシンプル:敵選ぶ➡近づく➡コマンド選択する(ゲーム慣れしてない人でもシンプルに可愛いキャラクターでプレイ)チュートリアルも細かく説明してくれる

・好きな職業選び、更に自分の育てたいようにステータスを割り振って育成可能

・時間つぶしにならもってこいやり込めば逆に時間足りなくなる

ラグオリの悪い点

悪い点もあるの~??

良い点悪い点は人それぞれですが、僕が思ったことは

・これは自分に起きた事象ですが、Wi-Fi環境がその場になく通常パケット通信でDL

・ダウンロード2回失敗・・・(え?失敗って・・・・・案の定)

・ゲームDL容量約3Gなのですがトータル9G使用・・・・(まじか!!!)必ずWi-Fi環境でダウンロードしましょう(笑)

・デイリークエストが中々メンドクサイ・・・(オート機能はあるものの放置してクリアはほぼ不可能、そして時間がかかる)

・スマホゲームならではのスタミナ機能搭載(これはなくしてほしかった)

良い点での反対なのですが、ガッツリやるならガチャ必須!?PC版ラグナロクオンラインはとは違い武器防具を本気で強くしたいのならガチャ・・・(まあ、スマホゲームの醍醐味ですが)

フィールドの移動時間が長い・・・(例)デイリークエストをプレイしていても次のミッション箇所までの移動時間ちょっと長いなぁ・・オート機能で自動移動してはくれますが(ミッションごとに手動でオートにしないといけない!?)

総合点は??

結局どうなの??なんか悪いところ多くない??

結果的にそうなってしまいましたが、プラスマイナスマイナスってわけでもありません

キャラメイク(キャラ可愛い)・友人/知らない人とパーティー組める・ファンタジー感満載・シンプル操作性

など良いところも沢山あります。

PCラグナロクオンラインと比べてしまうなら 55点/100点(一番マイナスはスタミナ)

ラグナロクオリジン独立ゲームとして評価するなら 75点/100点

利用規約がちゃんと日本国法(笑)100点/100点

総合得点

75点/100点

可愛いキャラクター・ファンタジー世界・シンプル操作

女子受けも良さそうな部分のポイントが高かった気がするな

決め手

男女どちらにも受けが良いように作られている感じですね。うまくいけば男女比率 5:5 になれるかなと。もし本当に、この比率になり得るならば新たなるMMORPGワールドが開けるような気がします。基本、私的ですがMMORPGだけでなくスマホRPG系のゲームって男性が多いのかなって気がしているので。ワールド内のプレイスタイルの違いでいつもとは違った世界が味わえるのかもしれません。そうなることを願います(笑)(^^)/

ラグナロクオリジン(ラグオリ)公式サイト
ラグナロクオンライン(RO)の新たな世界が今、幕を開ける――MMORPG「ラグナロクオリジン(ラグオリ)」公式サイト。MMORPGならではの、どこまでも続くマルチプレイを体験しよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました