ニノクロってどうなの??世間&私的評価

ゲーム情報

二ノ国シリーズがスマホアプリMMORPGではじまりましたね!実際プレイしてみてどうでしょうか?

ニノクロとは??

プレステや任天堂Switch等で発売中の二ノ国シリーズのスマホアプリMMORPG

正式名称「二ノ国:Cross Worlds」

企画/制作「レベルファイブ」アニメーション作画「スタジオジブリ」音楽「久石譲

#ニノクロ ってすんごい注目さていたスマホMMORPGだよね!

これまで二ノ国をプレイした方してない方両者にとても注目されたゲームでした。オープン前にも関わらずAPPストアではダウンロードランキング1位になり早く始まってほしいと騒がれておりました。果たしてプレイしてみた結果はどうだったのでしょうか?もちろん僕もプレイ済み、そしてまだプレイ中です。

良い点・悪い点それぞれ上げてみましょう。

良い点

操作できるキャラクターは5人の中から選ぶ

・1つのアカウントで全てのキャラクターが使用可能(ただし全てチュートリアルから始まる)

・ゲーム映像がスマホ!!??ってくらい綺麗

・これまで二ノ国をプレイしてきた人にとってはBGMがとても懐かしく感じる。もちろんプレイしてこなかった人にとってもとても音楽が素晴らしい!音楽担当が「久石譲」ってくらいですからね(*’▽’) そりゃあ安心確実ですね。

・MMORPGだがオートモードがある(レベリングやクエストを片手間にできる)

・オープンしたばかりなのに要素が溢れかえっている、慣れてくると作業感が多少あるが充実はしている!?
・課金ゲーとは言われていますが、ランキング等気にしないのであれば☆4武器等は無料配布でもらえるのでまったりと進むことが可能。

悪い点

・ネットでも騒がれていましたが利用規約韓国の法で裁く銀行口座マイナンバー情報を求むなどが記載されており、怖い、ヤバいなど炎上していた。現時点では改定され項目は消えたようですね。(これは流石に騒がれますよね・・・期待されていただけあって益々)

Dimitris VetsikasによるPixabayからの画像

・レベルがある程度上がる、クエスト進むなど、ある一定のラインを超えると課金するとこういったお得な事ありますよと必ず画面にポップアップされて邪魔だし、押し売りしすぎ!これも中々騒がれました。

・アニメーション作画「スタジオジブリ」と下記の公式Twitterに行くとありますが、実際は昔ジブリ作品に関わっていた人が監督?をしたとのこと・・・・

・バッテリー消費が早い、ある程度プレイしているとスマホがあっついのなんの!

結果どうなの?面白い?それとも・・・

結果どうなの?面白いの?面白くないの?

ここからは完全に私的評価ですが、

・ゲーム自体は映像も綺麗ですし面白いと思います。オープンしたてのころよりはフィールドのユーザーは大分減った気がしますが…

・MMORPGだけにフィールドで敵と戦うだけだと獲得経験値が低くレベル上げは中々キツイ、毎日基本回数5回のクエストを受注し達成することで多くの経験値獲得可能基本回数はチケット?で回数回復可能。(ただしそんなにたくさんはチケットは手に入らない)毎日同じ作業を繰り返すのが苦手な人には不向きです。

・これまでの二ノ国をプレイした人は二ノ国に期待してプレイすると抵抗ある。ニノクロという独立したゲームとしてプレイするなら十分楽しめます。

・戦闘力が徐々に上がっていくのが楽しいです。あと少しで10万!20万と!ゲームをやり込むのが好きな人は好きになれます。

・なによりもオート機能!!片手間にできるというのは凄くプラス評価になると思います。

各要素で点数評価するなら

☆ゲーム性だけなら80点/100点

☆映像は90点/100点

☆炎上した利用規約なや無駄に課金求むの全て含めると40点/100点

☆二ノ国のつもりでプレイするなら50点/100点

総合評価

無駄なものを考えずに「二ノ国:Cross Worlds」という独立したゲームで評価するならば

☆85点/100点

実際、僕もまだプレイしていますし面白いですよ!酷評も沢山ありますが、プレイして損はないと思います。「二ノ国」ではなく「ニノクロ」として楽しんでいます!

本当にアニメのような綺麗な映像ってとこ高得点かなと。

プレイするきっかけは「二ノ国Ⅱレヴァナントキングダム」でしたけど(笑)こちらのゲームもゲーム紹介してますので気になる方は覗いてみてくださいな(*^-^*)

マジで神ゲーです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました