2021年度発売PS4ゲーム「RPG」上半期ランキング

ゲーム情報

第1弾 プレイステーション4

今回は2021年上半期プレイステーション4ゲーム「RPG」トップ5紹介していくよ!

ランキング自体はゲーム雑誌「ファミ通」や「ネット上のレビュー」等を参照してるから間違いない!

第5位

「那由多の軌跡:改」

2012年にPSPで発売された「那由多の軌跡」がプレイステーション4でアップグレードされ発売!「日本ファルコム」が誇るRPGゲーム「軌跡シリーズ」が2021年上半期トップ5にランクイン!

イースや軌跡といった神ゲーを生み出している会社のゲームなら間違いない!?

他の、「空の軌跡」「零の軌跡」「閃の軌跡」とはゲーム性が異なり「アクションRPG」作品

ストーリーも他の作品とは繋がってはおらず単体で完結する。他の「軌跡シリーズ」に比べると多少期待しすぎると残念な気持ちになってしまうかもしれません。よくみるレビューでは最初少しプレイして期待しすぎていたせいか、つまらないなどありますが、実際に続けてみると徐々に面白くなってきたとの意見も多々ありますね。なんだかんだ言っても流石は「日本ファルコム」「軌跡」と言ったところでしょうか。

那由多の軌跡:改 公式サイト | Falcom
アクションRPGスタイルを軸とした「軌跡」シリーズの意欲作として、2012年にPlayStation Portableで発売された『那由多の軌跡』がPlayStation4用の「改」シリーズとして新たに登場!2021年6月24日発売予定

☆本作での隠しエンディングに登場する「盟主」は次なる「軌跡」へ関わるキャラクターなのではないかという説もあります。もし本当にそうなのであれば是非とも隠しエンディングは見るべきですね!!!

第4位

天穂のサクナヒメ

「米は力だ!」がテーマの稲を育てて強くなる和風アクションRPG

米を作るゲーム・・・??しかもゲームタイトル読めない・・・・(笑)

「天穂」??なんて読むの?思いますよね(笑) 「てんすい」と読むようです。

テーマ通り米を育てるとキャラクターが強くなっていく。「和風の神秘的な世界観」「2DアクションRPG」+「3D稲作シミュレーション」という新しい境地を開拓した、「アクションRPG」ゲーム。アクションパートで素材を集める・集めた素材で武器を作る。ちょっと「モンハン」チックな部分もある。育てた米や食事内容が良いと戦闘能力が上昇するという、これまでにない面白いシステムです。

『天穂のサクナヒメ』公式サイト
米は力だ!稲を育てて強くなる和風アクションRPG『天穂のサクナヒメ』公式サイト PlayStation4,Nintendo Switchにて好評発売中!

「アクションが爽快」「キャラクターが魅力的」「これまでにない新しいゲーム性」など高評価が多数の作品です。逆に低い評価が、良い評価にかき消されて中々見つからない!

第3位

ドラゴンクエストXI 

 過ぎ去りし時を求めて S(新価格版)

安定の「ドラゴンクエスト」がランキングインしてきましたね!2019年に発売された「ドラゴンクエストⅪ」のアップグレード版、これ1本で2D/3Dどちらもプレイする事が可能!

相変わらずドラクエシリーズは安定だね!発売されたら間違いなくランクイン!

「これまで描かれていなかった真実が明らかに!」これまでに明かされなかった仲間たちのストーリを体験できる。仲間キャラクターを先頭に、それぞれのキャラクター視点で描かれる物語を新たなるパーティーで冒険できる!グレイグホメロスの物語も明かされる・・・・

新要素が盛りだくさん

・オーケストラ音源追加

・キャラクターボイス追加

・新たなる乗り物モンスター

・戦闘速度を3段階変化

・キャラクターの見た目変化

・フォトモードで写真撮影

・歴代の「ドラゴンクエスト」の世界を冒険

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S | SQUARE ENIX
『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』公式サイトです。

発売発表された時は中々炎上したりもしましたね・・・「アップデートで対応してくれよ」という声があまりにもたくさんあがりました。だが!?実際に発売されてみると、アップデートでは対応しきれないんではないか!?というくらいの新要素追加!むしろ新たなる作品!?ってくらいの完成度でした( `ー´)ノ 

これだけの要素が増えたのであれば、一度プレイ済みの方でも十分すぎるほど満足できる作品なのではないかと思います。

第2位

魔界戦記ディスガイア6

人気ゲーム「魔界戦記ディスガイア」ナンバリング6

死ぬたびに強くなる超転生繰り返し、レベルは9999万9999まで育成できるという、なんじゃそりゃ!!って作品(笑)更にはゲームのジャンルが・・・・

レベルがメッチャクチャな数値!!やば!?

「史上最凶のシミュレーションRPG」というこれまた面白い設定です( ゚Д゚) 色々な意味で、これまでの普通のゲームには見たことのない設定!(笑)与えるダメージも「京」という値まででるという・・・まさに数字インフレゲーム??17年にも渡る長編シリーズです。これまでのゲーム性もしっかりと継承しており、ライトユーザー新規ユーザーを取り込むために新機能「倍速機能」「オートバトル機能」も搭載し勝手に速く戦って、すげえ数値だす!みたいな要素も追加されました。新要素の「自由度の高いAIカスタマイズ」が最も話題になっている作品です。

魔界戦記ディスガイア6 | 日本一ソフトウェア
異世界転生×ゾンビ×レベル99999999! 2021年1月28日発売 史上最凶のシミュレーションRPG『魔界戦記ディスガイア6』公式サイトです。

☆これまで「魔界戦記ディスガイア」をプレイしてきたユーザーにとっては初回から「倍速機能」「オートバトル」が悪い評価がでているかなと・・・・たしかに家庭用ゲーム機のシミュレーションRPGだとクリアまでの総時間も大幅に短くなってしまい、これまでのユーザーには物足りないイメージかもしれません((+_+)) 新規ユーザーからしたら、レベルやダメージなどの破格な数値は新鮮且つ驚きが隠せないでしょう(笑)

第1位

NieR Replicant ver.1.22474487139…

え??何このコード??

ゲームタイトルです!!!(笑) 

テーマは「遠い約束。千年の嘘。」

タイトルだけだと全く完全にパーフェクトにどういうゲームなのかわからない!!

タイトル・テーマみても全くどのようなゲームなのか検討もつきませんよね・・・実際プレイしてみないことには!!まずこの作品は2010年に発売された「NieR Replicant」をベースとしたバージョンアップ作品です。2017年に発売された「Nie Automata」の世界が形成されることとなった始まりの物語。ゲームジャンルは「アクションRPG

パット見た感じホラーゲーム??って思う人もいるでしょう、実際に僕も最初はそう思いました!ストーリーは簡単に言うと”不治の病にかかった妹を助けるために旅をする兄の物語” 何気にメッチャクチャ感動に溢れすぎている作品!ダンジョンやグラフィックも綺麗且つ魅力的!登場するキャラクターは、みんながみんな強烈な個性をもっています。「悲しい過去」「憎しみを抱える」主人公とヒロイン。負の感情を抱えながらも「優しさを忘れない強さ」そして「仲間たちの強い絆」このグラフィックとストーリーの組み合わせが、より一層涙を誘います。というか泣かずにこのゲーム終えた人はいるの!!??ってくらいの物語です。

NieR Replicant ver.1.22474487139... | SQUARE ENIX
遠い約束。千年の嘘。『NieR Replicant ver. 1.22474487139...』公式サイト。

戦闘は3Dアクションシューティングゲームの様な要素もあり色んな楽しみが盛りだくさん!(^^)! ミニゲームに「釣り」があったり、ノベルゲームのように文字とBGMのみのパートもあり、え?3Dアクションからシミュレーション!?たくさんの要素が満載の作品です。

☆シリーズ初体験ならば「間違いなく衝撃をうける!」とまで言われている作品です。儚げな音楽とグラフィックで、より一層世界観に取り込まれること間違いなしの一作です!(‘◇’)ゞ

今回は #プレイステーション4 2021年度上半期「RPG」ランキングトップ5ご紹介させていただきました!

次回は #任天堂Switch 2021年度上半期ランキング「RPG」ランキングトップ5やっていきたいと思いますので、またのご来場お待ちしております!

コメント

タイトルとURLをコピーしました