【聖剣伝説】の集大成「HDリマスター」で登場

ゲーム情報

聖剣伝説レジェンドオブマナ

1999年にプレイステーションで発売された「聖剣伝説レジェンドオブマナ

プレステ4/Switch/PC とダウンロード専用で「HDリマスター」で発売されました!

「聖剣伝説レジェンドオブマナ」HDリマスター DL専用

通常版:3,520円

コレクターズエディション:14,300円

昔プレイステーションで発売されたゲームだね

聖剣2と聖剣3はDL版でたりリメイクされたりあったけど

ついにレジェンドオブマナもきたんだね!!!

聖剣伝説1・2・3とは異なりナンバリングには含まれず外伝となっているが、これまでの聖剣伝説の集大成となっている作品であるといえるでしょう。

聖剣伝説2・3はリメイク作品として発売されましたが、なぜかこの「レジェンドオブマナ」だけは「リマスター」で発売されました。

ゲームの世界観に、より入り込めるような「アレンジBGM」もちろん「オリジナルBGM」にすることも可能。ゲーム背景も新しく描きなおされているので、とても綺麗になっています。RPGというよりもアクションRPG寄りのゲーム性になっている。ただ最近のアクションRPGのイメージとは大幅に違います。あくまでも1999年にプレイステーションで発売されたゲームの「リメイク」ではなく「リマスター」です。

BGMとても綺麗だったね、当時のプレイステーション版でも綺麗なイメージだったけどより一層ゲームの世界観に合った美しいメロディーになったね!

戦闘システム自体は、とてもシンプルです。

例)〇ボタンで攻撃、ゲージ貯まったらL1などで必殺技発動等

特に小難しいバトルシステムではないのでアクションRPGが苦手な人でも余裕にプレイ可能です。

ゲーム苦手な僕たちでもできたよ~!

詳細なチュートリアルこそないけど、なくてもできちゃう優しくシンプルなシステム、誰にでもできるようにプレイされているというよりは、最近のゲームが少し発展しすぎているのかな…??(笑)

ゲームのマップや物語もオリジナルそのまま「自由」がメインの作品です。ただその「自由」が・・・それは後半でまた説明いたします(笑)

パーティーは主人公」+「仲間」+「ペットの計3名で構成されます。主人公は固定ですが、仲間は選んだ時点でずっと固定としているわけではなくシーン・ストーリーごとに変わっていく。これまでの聖剣伝説は「2」だと決まった3名「3」だと選んだ3名でしたが、様々なキャラクターを仲間に入れ替えながらプレイができる幅広いパーティシステムとなっている。「ペット」に関しても道中でゲットできる「ヒナ」を育てパーティーに入れることができる、あげる餌などでステータスも変わっていくようですね。

当時は「ポケットステーション」(別売り)というメモリーカード内蔵ミニゲーム機?があり

小学生とかならゲーム買ってもらえたけど、ポケットステーションは買ってもらえなかった~って多かったみたいだね(笑)

自分の「ペット」と「リング・りんぐ・リング」というシステムですごろくをプレイできましたが、今回は、ゲーム内でミニゲームもプレイできるようになりました。昔プレイステーションでプレイしたとき金銭的に余裕がなくプレイできなかったって人も時を超えて遂にプレイすることができるように!

ポケットステーション」それなりの金額しましたよね、たしか・・・・ゲームソフト買った上に「ポケットステーション」もってなると・・・まじか・・・って感じでした(笑)

RPGといっても本作にはフィールドマップという概念はありません。マップ上に取得した「アーティファクト」というものを配置することにより、新たなる町やダンジョンに行くことが可能になります。配置場所によって出現モンスターやアイテム屋の購入品が変化していくようなので、細かいところまでやり込みたいって思う方はメッチャクチャやり込み要素は満載かと思います。

レジェンドオブマナの良いところ

・グラフィック、「リマスター」として新しく描きなおされて、とても綺麗になっています。

・BGMはアレンジ」「オリジナルと両方搭載、新しくより一層世界観に合ったBGMでプレイするか懐かしさを重視してプレイするかはプレイヤー次第!

・新システム「エンカウントオフ」普通にプレイしていると、戦闘を回避するということが皆無で、道を間違えて戻るとまた戦闘・・・・少しストレスになる部分がありましたが、それを解消することができるようになりました。BOSSは無理ですが通常戦闘はスルーすることが可能なのでダンジョンだけ周りたいなどスムーズにできるようになりました。

正直「エンカウントオフ」はほぼ使わないかな・・・クセにするとレベル上がらなくてBOSSに勝てないよ・・・・(泣)

・「どこでもセーブ機能」これこそが最大の良い点といえるでしょう!!昔のゲームはある一定の場所にいかないとセーブできない、しかもなかなか行けないとか一回またダンジョンでるの?せっかくここまできたのにと多々でしたが、どこでもセーブできちゃう機能が搭載されました!!

レジェンドオブマナの悪い?ところ

自由」というテーマの「聖剣伝説レジェンドオブマナ」ですが、この「自由」が最近のゲームと余計に比べてしまい、人によっては悪い点として見えてしまいます。

ストーリー何をしてよいかわからない次にどこへ行けばよいかわからない、クエストをクリアしても次は何?といった指示は全くない!ストーリーは完全1話完結型となっており、どのストーリーをどの順番にやるなどはプレイヤーの「自由」なのです。逆にその「自由」がどうしていいかわからないといった状況になってしまったりもします。

たしかに!!どうしていいかわからなかった!!でもとりあえず町のあっちこっちの人に話しかけたりしたら始まるから安心して!バグじゃないよ(笑)

色々な人に話しかけフラグを発生させなければならない、フラグがたってストーリー始まっても移動先がわからない等もありますね。あまりにも「自由」なゲームシステムですね(笑)それが良いって人もいるかもしれませんが。

結局のところ面白いの?

プレイステーションでプレイしていた時はメチャクチャ良いじゃんこのゲーム!!ってプレイしておりましたが、最近のゲームと比べてしまうと少し物足りなさがでてきてしまいますね。

シンプルなRPGが好きって人にはもってこいの作品

派手なRPGが好きって人には少し物足りないかも

プレイヤーひとりひとりによって好みは分かれるかと思いますが、プレイしても損はないと思います。ゲームで癒しがほしいってひとにも、とても良い作品かと思います。

聖剣伝説 Legend of Mana | SQUARE ENIX
HDリマスター版『聖剣伝説 レジェンド オブ マナ』2021年6月24日発売!

リマスターDL限定ということもあってお値段も割安ですし、昔にプレイしたことある人は、とても懐かしい気持ちでプレイできるかと思います。しかもグラフィック・BGMと進化している部分、新システム追加などでより一層「 #聖剣伝説 」楽しくプレイできます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました