2021年度上半期「任天堂Switch」 RPGゲーム部門ランキング

ゲーム情報

第2弾 任天堂Switch

2021年度「RPG部門」ランキング第2弾は「 #任天堂Switch 」だよ!

今回も ランキング自体はゲーム雑誌「ファミ通」や「ネット上のレビュー」等を参照してるから間違いない! 2020年終わり間際に発売されたゲームも対象に入れております。さらには、え・・・このゲームいつ発売したっけ?ってのまでランクインされており驚きました。

第5位

「ゼルダ無双 厄災の黙示録」

「知られざる100年前の戦場へ・・・」

ゼルダの伝説シリーズのゼルダの伝説ブレス オブ ザ ワイルド の過去を描く物語

リンクや英傑たちを操り、厄災ガノンに立ち向かう。

RPG??ん~アクションRPG・・・いや、アクションか?でもゼルダだし・・ということで「RPG」部門に入れさせていただきました!(^^)!

無双シリーズはみなさんご存じですよね「三国無双」「海賊無双」などといったメッチャクチャ爽快感満載で敵をバッサバッサ倒していくゲーム。人気作は大抵は「無双シリーズ」へ!上記以外にも人気アニメ「銀魂」「北斗の拳」などもプレイ機種はSwitchではありませんが「無双シリーズ」で発売されております。

無双シリーズってたくさんでてるよね~!大体はどれも正解で面白い!!何よりも、この爽快感はやばい!ストレス発散にも良いかも~!

ゼルダの伝説」をプレイした方そうでない方どちらにせよ、やはりこの爽快感はたまらない!ゼルダ自体これまでも大ヒット作品だったので間違いなし!「 ブレス オブ ザ ワイルド 」をプレイしていない方でも、むしろ今作をプレイしてからプレイすることで過去を知ることが出来より一層「 ブレス オブ ザ ワイルド 」を楽しくプレイできることでしょう。ゲームのグラフィックも「 ブレス オブ ザ ワイルド 」そのまんま!って感じなので、どちらからプレイしてもより一層感情移入できちゃいます。体験版も無料で配信されているのでお試しで是非プレイしてみてください。

ゼルダ無双 厄災の黙示録 ダウンロード版
任天堂の公式オンラインストア。「ゼルダ無双 厄災の黙示録 ダウンロード版」の販売ページ。マイニンテンドーストアではNintendo Switch(スイッチ)やゲームソフト、ストア限定、オリジナルの商品を販売しています。

メインストーリーが展開されるステージと、サブステージでバトルチャレンジなど多数あります。操作性は難しいように見えてとても簡単です。コマンド入力しなきゃ技がでないなどはなく、これまでの「無双シリーズ」と同様で弱攻撃・強攻撃の組み合わせでコンボを決め集団ででてくる雑魚的をバッサバッサとなぎ倒したり、強敵と熱い戦いを繰り広げる!プレイしたての時は使用可能キャラが縛られ2人しかいませんが、進むにつれてキャラクターが解放されていきます。

ゼルダ無双 厄災の黙示録 公式サイト
「ブレス オブ ザ ワイルド」では描かれなかった「100年前の大厄災」の壮絶な戦いが、ついに語られる。『ゼルダ無双 厄災の黙示録』11月20日発売

お気に入りのキャラクターを決め「いざ!ゼルダワールドの戦場へ!

第4位

天穂のサクナヒメ

あれ!?このゲームは!!!!プレイステーション4でもランクインして紹介してたやつだ!

任天堂Switchバージョンでも見事にランクインしていたので再度紹介いたします!

「米は力だ!」がテーマの稲を育てて強くなる和風アクションRPG

「天穂」??なんて読むの?思いますよね(笑) 「てんすい」と読むようです。

テーマ通り米を育てるとキャラクターが強くなっていく。「和風の神秘的な世界観」「2DアクションRPG」+「3D稲作シミュレーション」という新しい境地を開拓した、「アクションRPG」ゲーム。アクションパートで素材を集める・集めた素材で武器を作る。ちょっと「モンハン」チックな部分もある。育てた米や食事内容が良いと戦闘能力が上昇するという、これまでにない面白いシステムです。

『天穂のサクナヒメ』公式サイト
米は力だ!稲を育てて強くなる和風アクションRPG『天穂のサクナヒメ』公式サイト PlayStation4,Nintendo Switchにて好評発売中!

「アクションが爽快」「キャラクターが魅力的」「これまでにない新しいゲーム性」など高評価が多数の作品です。逆に低い評価が、良い評価にかき消されて中々見つからない!

第3位

ドラゴンクエストXI 

   過ぎ去りし時を求めて S(新価格版)

あ~!!!!!まただ!!これもプレステ4でもランクインしてたやつ!

まぁドラクエだし安定だよねぇ(*^_^*)

決して紹介を手抜きしているわけではありません!!むしろプレステ4そしてSwitchの両機種でランクインしているゲームが凄すぎるのです!!!!!

「これまで描かれていなかった真実が明らかに!」これまでに明かされなかった仲間たちのストーリを体験できる。仲間キャラクターを先頭に、それぞれのキャラクター視点で描かれる物語を新たなるパーティーで冒険できる!グレイグホメロスの物語も明かされる・・・・

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S | SQUARE ENIX
『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』公式サイトです。

⇧新ストーリー情報もこちら公式サイトにありますので是非見てみてください

新要素が盛りだくさん

・オーケストラ音源追加

・キャラクターボイス追加

・新たなる乗り物モンスター

・戦闘速度を3段階変化

・キャラクターの見た目変化

・フォトモードで写真撮影

・歴代の「ドラゴンクエスト」の世界を冒険

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S | SQUARE ENIX
『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』公式サイトです。

発売発表された時は中々炎上したりもしましたね・・・「アップデートで対応してくれよ」という声があまりにもたくさんあがりました。だが!?実際に発売されてみると、アップデートでは対応しきれないんではないか!?というくらいの新要素追加!むしろ新たなる作品!?ってくらいの完成度でした( `ー´)ノ 

これだけの要素が増えたのであれば、一度プレイ済みの方でも十分すぎるほど満足できる作品なのではないかと思います。

第2位

「ゼルダの伝説ブレス オブ ザ ワイルド 」

果てなき冒険を思いのままに

まさかの「ゼルダシリーズ」がトップ5に2タイトルも!!上記5位でご紹介しました「ゼルダ無」から100年後の物語。こちらの作品は2020年~2021年期間の発売ではないのにも関わらずランクインしました!初回発売は2017年

https://www.nintendo.co.jp/zelda/index.html

作品の続編が発売されるという情報から再度火がつき「ゼルダ無双」が発表され発売まで急激にまた売り上げが伸びた作品。2021年上半期だけでも売り上げが10万本越えという驚きの数字( ゚Д゚) 売上ランキングを調査してる時に、あれ??ゼルダもう一本発売されたっけ?って混乱しました(笑)

発売して結構経ってるから簡単なゲームシステムを下記にウィキペディアから引用してきたよ~

主人公リンクの体力は従来のシリーズ通りハートで表現されており、敵の攻撃を受けたり、高所からの落下などによって減少したり、今作では気候や湿度によって減少する場合もある。一方で草を刈ったりオブジェクト破壊でハート回復アイテムが出現することが無くなり、「料理」でハートを回復することになる。ハートが無くなるとゲームオーバーとなり、最後にセーブされた地点に場所まで戻される。本作では特定のタイミングでオートセーブされる他、プレイヤーの任意のタイミングでもセーブが可能となっている。

ウィキペディアより

☆100年前の物語そして100年後の物語時を超えてゼルダワールドを体験しよう!!

第1位

「ポケットモンスター ソード・シールド」

ポケモンゲットだぜ!!!

やっぱり任天堂といったらこれしかないよね!

でも発売って2019年じゃなかったっけ?

2019年11月15日に発売されたNintendo Switch用ロールプレイングゲーム「ポケットモンスター ソード」と「ポケットモンスター シールド」ポケットモンスターシリーズ8番目の作品。

冒険の舞台となるのは、おだやかな田園や、近代的都市、険しい雪山そびえる「ガラル地方」!

ゲームの流れとしては、お決まりのポケモン集めて強くしてチャンピオン目指す! #ポケットモンスター の王道ストーリーですね(*^-^*)

冒険に役立つ「スマホロトム

冒険に役立つ「スマホロトム」|『ポケットモンスター ソード・シールド』公式サイト
『ポケットモンスター ソード・シールド』公式サイト。『ポケットモンスター』シリーズ最新作 11月15日(金)発売! 好評発売中!

ポケモンたちが依頼をこなして成長する「ポケジョブ

ポケモンたちが依頼をこなして成長する「ポケジョブ」|『ポケットモンスター ソード・シールド』公式サイト
『ポケットモンスター ソード・シールド』公式サイト。『ポケットモンスター』シリーズ最新作 11月15日(金)発売! 好評発売中!

お気に入りの服に着替えたり、髪型を変えたりしよう

お気に入りの服へ着替えたり、髪型を変えたりしよう|『ポケットモンスター ソード・シールド』公式サイト
『ポケットモンスター ソード・シールド』公式サイト。『ポケットモンスター』シリーズ最新作 11月15日(金)発売! 好評発売中!

お決まりと言っても楽しませてくれるシステムは存分にありますね。自分のアバター「主人公」を着せ替えたり、ポケモンにジョブを持たせたりなど要素があり過ぎて飽きがない!

2021年現在でもアップデートが常にされており新たなる要素が追加されています。だからこそ発売して約2年経っても衰えることのない人気なのでしょう(^^)/ 2021年上半期でも売り上げ数が20万本前後という驚きの数値( ゚Д゚)

このポケットモンスターの人気はどこまで伸び続けるのでしょうか!(^^)!

目指せポケモンマスター!目指せチャンピオン!

今回「任天堂Switch」2021年度上半期売上トップ5!

第1位は安定のポケットモンスターでしたが、トップ5に #ゼルダの伝説 が2タイトルもランクインするという快挙もありましたね!(^^)!

また「RPGランキング」2021年度トータルでも年末に調べて出してみたいと思っております

他のジャンルのランキングも気が向いたら(笑)いろんなゲーム情報も記事にしていくので是非ともまたご来場くださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました