テイルズ最新作遂に発売!

テイルズオブアライズ |
2021年9月9日発売 |
バンダイナムコエンターテインメント |
2020年のテイルズシリーズ25周年に発売予定が2021年に延期され発売された |

新たなる「テイルズ」の世界観

隣り合うふたつの星、ダナとレナ
300年前
自然あふれる世界であったダナは、
高度な科学や魔法が発達したレナから突然の侵攻を受けて
依頼、終わりなき隷属を強いられることとなった。
ある日、鉄仮面に顔を覆われたダナの青年と、
同族から追われるレナの少女が出会った。
この思いがけない邂逅は

ふたつの星の運命を揺るがす
物語の始まりに過ぎなかったー
バトルシステム
バトルシステムはシンボルエンカウント、そしてテイルズシリーズならではの
「3Dアクション」

※シンボルエンカウント(敵とフィールドで接触することでバトル開始)
バトルフィールドを自由に移動できる。攻撃パターンはコマンドワンタッチでシンプルとなっています。通常攻撃・術技と簡単には繰り出すことはできますが、あくまでも3Dアクションバトル!難易度が上がれば上がる程、回避行動やコンボが重要となってきます。
例)
×ボタン➡魔人剣
〇ボタン➡飛燕刃

☆アクションバトルが苦手な方は、難易度を「ストーリー」を選ぶことで敵のHPが0.75%になる等、「ノーマル」よりはスムーズにプレイすることが可能になり、ストーリー重視に進めることが出来る。
バトル技・秘奥義

BC(ブースゲージ)が溜まったら対応ボタンを入力することで、強力なキャラクター固有技「ブーストアタック」を繰り出すことができる。
仲間と協力し繰り出す、一撃必殺「ブーストストライク」バトル中、敵のHPが少なくった状態で連携攻撃を繰り出すことで「STRIKE」と表示されます。そのタイミングで十字キーを押すことで発動する。
特定条件を満たすことで、これまでの「テイルズ」と同様にど派手な演出でメチャクチャ格好いい演出で大ダメージを与える。
スキット
「テイルズ」シリーズ特有のシステム「スキット」
プレイ中に条件を満たすことで、メインストーリーだけでは見ることのできないキャラクター同士の掛け合いを見ることができます。面白い部分や可愛い部分まで!色んな「スキット」を見ることでキャラクターへの愛情が増します!

「テイルズオブアライズ」から、これまでの「テイルズ」とはスキット演出が変更になり
3Dの紙芝居を見ているような感覚です。アタッチメント(着せ替え等)も反映されるので自分自身の好きなコスチュームで見ることも可能になりました。
アタッチメント(着せ替え)今作はフィールド上にいるフクロウを探し見つけ話しかけることにより、フクロウから新たなるアタッチメント(着せ替え)をもらうことができる。
☆ウサミミ・犬の尻尾のようなものです。
これまでとは違った称号システム
テイルズといったら「称号」を忘れてはいけませんね!
これまでのテイルズは「称号」=ステータス変動等でしたが
今作からは

「 #テイルズオブアライズ 」からは、称号を獲得するごとに「スキルパネル」が解放されます。「スキルパネル」ごとに新しいスキルや新しい術技を覚えることができる。
キャラクター
アルフェン(鉄仮面)

本作の主人公。顔に仮面を付けたダナの青年。当初は顔全体が仮面で覆われており、「鉄仮面」と呼ばれていた。痛覚と記憶をなくしている。カラグリアで奴隷として暮らしていたが、シオンとの出会いから、レナからの解放のために戦いに身を投じる。
シオン

本作のヒロイン。アルフェンが出会うレナの女性。同胞であるはずのレナから追われている。ある秘めた目的のために、アルフェンと手を組みレナへの戦いに身を投じる。触れる者に激痛をもたらす「荊」という呪いを受けている。その身には使い手をも焼くという「炎の剣」を宿す。
総合評価
これまでの「テイルズ」に比べると戦闘にアクション性が増しています。ただアクションが苦手な方でも難易度変更でサクサクプレイ可能なので○

ストーリーがこれまでの「テイルズ」に比べると1番シリアスかもしれません。「テイルズシリーズ」全盛期の年齢層向けか!?

グラフィックはとても綺麗!ゲーム性も○!新たなる「テイルズ」という感じがします。あくまでも自己評価ですが結構大幅に仕様が変わっている様な気がします。「テイルズ」であり「テイルズ」ではない。だから新たなる「テイルズ」!
|
不満点がふたつ!
プレイステーション4でプレイしている方々からの多くの意見で、本体が古いのかどうかわかりませんが、プレイ中、本体の冷却ファンがフル稼働!音がうるさいし、あっつい…笑
ってのをよく聞きます😂

もう一点はDLCのゲームバランスを壊す仕様を有料コンテンツで販売していることですね…買わなきゃいいだけですが、あるってだけで…😫
順次更予定
コメント